2008年06月26日

みなさん!ありがとう!

いやぁ
先週は怒濤のように働き回って、今週はブログがほとんどかけなかった

そのおかげで二匹はすっかりのんびりムードであります

0626くつろぎ

0626すっぽり.JPG

前回コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
みんなからのお言葉が本当にじんわりと暖かくなります。
公共のドッグランを私物化しないように、頑張ります!

実はトントン拍子に話が進んでいるようで、都との直接交渉を
8月に実施できそうです。
なんてすばらしい!

ってへんな視線が

0626なにか.JPG

目が怖いっすよ
コータ君

君からもみなさんにお礼を!!
DVC00006.JPG

ほら小春もね

0626小春ありがと.JPG

しばらく週末は忙しくなりそうです
目下先輩諸氏にいただいた資料を猛勉強中!

日中の仕事も忙しさど真ん中で、
結構ピンチな一週間が明日で終わろうとしているぞぉ
ファイトぉ!

ニックネーム ボスママ at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかいい感じに話が進んで行ってますね。
ボスママさんの喜びが記事からよく伝わりこちらまで嬉しくなってますよ。
プラスオーラ出まくってますよッ。
お忙しそうなのであまり張り切られて体調崩されないように。
そのドッグランが完成されたら私も行ってみたいな〜。
ちょっと遠いけどw
Posted by FUNKY at 2008年06月27日 04:49
すご〜い。
話スムーズに進んでいますね。
ボスママさんの尽力の賜物です、尊敬。

コータさんも小春さんも、ママが忙しいから淋しんぼだよねぇ〜。
もうしばらく辛抱したら、ママと一緒にランでランランできるからね〜。
我慢するのだよ〜。


Posted by みゆ at 2008年06月27日 08:43
波に乗ってる間にどんどん話が進むといいですねGood
すごいエネルギーを感じますよ!

それに・・・。小春ちゃんのだるそうな顔がこれまたキュートですね黒ハート
Posted by イギー at 2008年06月27日 09:22
トントントン拍子ですね〜♪
本当によかった〜

忙しいでしょうけど
行き詰ったらビールパワーで
がんばってくださいね。笑
Posted by マリコング at 2008年06月27日 11:32
ボスママさん良かったねぇ!!
とりあえずコレでひと安心だねぇ
願い続ければ願いって叶うんだよねへ!
でもね、自分の幸せの為に人の不幸を願うとその分
自分に返ってくるからやっぱり幸せにはなれないみたいだよ!
いつも心に余裕を持って、誰にでも優しい人でありたいね!!
ひとりのその気持ちがみんなを幸せにしてゆくんだよね
みんなで幸せの輪を広げましょう!
ってなんか宗教みたくなってきちゃった(汗)
Posted by ノビ at 2008年06月27日 23:07
いい感じに話が進んでて良かったねぇ。
ボスママさんの凄い頑張り、尊敬しちゃう。
これから暑くなるし、お仕事忙しいみたいだし、
身体に気をつけて頑張ってくださいねっ♪
Posted by サビ at 2008年06月28日 17:58

中型犬飼い主の希望(近い将来大型犬に分類されかねない不安と以前大型犬飼い)

東京都の公立ドッグランの問題点
・区分けが大概2分割で、フリーエリアと小型専用が多い。このため大型犬が
フリーエリアに小型が大量に居るため体格差の事故を危惧してドッグランの利用を
遠慮することが起きている。元々。小型犬の飼い主の要望で設置された小型専用を
使用せず、フリーエリアが広いから、或いは大型犬と遊ばさせたいという安易な思いに
よって、結果的に大型が閉め出されています。
 体格差の事故は躾によって如何としがたいものです。この点は小型犬の飼い主には
理解し難いようです。散歩の時、大型犬の飼い主はリードを着けている際も自分からは
小型犬にけっして近づけようとしません。このことはリードを着けていても小型に喧嘩を
売られて買ってしまった場合、非常に危険だと考えているからです。大型犬と通常呼ば
れる30kg以上の犬の力はかなり強く制御が困難です。ドッグランではノーリードなので
即座に止めるのはかなり犬の傍にいて且つコマンドが100%聞かなければ無理です。
尚かつドッグランで思いきり走らせようと考えて来る方も小型犬同様に多いと思います。
6kg以下の小型と30kg以上の大型が同じエリアで走ったらぶつかることが十分に考え
られます。その場合、怪我をするのは小型犬です。そして大型犬の飼い主は悪者にされて
何らかの責任を取らされます。それを嫌ってドッグランの利用を遠慮したり、ドッグランでも
走ることを禁止する躾を施すようになります。自由に走り回れる小型犬と較べて著しく
大型犬が不自由して可哀想だと思いませんか?

 提案として区分けを中大型専用と小型専用にしてみては如何ですか。広さによっては、
城北ドッグランのように3分割も可能ですが。都立小山内裏公園では2分割で各専用エリアの
広さほぼ同じで運営されています。この比率なら小型犬が多い現状でも狭いと文句が出に
くいと思われます。城北の場合はフリーエリア+小型専用と中大型専用の広さがほぼ同じ
です。都営ではありませんが、この6月に開設された八王子市立七国公園ドッグランが
2分割の専用エリアで運営されています。利用規程も秀逸で参照されることをお勧めします。

 2008年6月開園の八王子市営『七国公園ドッグラン』利用規程
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/soshiki/koenka/etc/dogrunriyoukitei.pdf

都立ランで最初に中大型専用エリアを設置したのが城北ドッグランです。検討よろしくお願いいたします。
Posted by てんてん at 2008年06月29日 12:44
FUNKYさん
ありがとうございます
仕事も多忙で更新が遅れつつありますが
ぜひ、いつかお会いできるのを楽しみにしてます
生FUNKY!なんか興奮します!

みゆさん
さびしんぼう・・・・
そうかもしれません(泣)
今も足もとでくるっと丸まって寝ているにひき
なんだかいじらしいなぁ

イギーさん
小春はカメラを向けると面倒くさそうな顔になります
なぜなのか?????
いい施設ができるように頑張ります!

マリコングさん
ビールパワーは不滅です!
今もビールに頼りきりです
とにかく頑張るぞ〜〜〜

ノビさん
そうなんです
声に出したことは実現するんです
念が強いほどね
全く関係ない仕事のセミナーでも同じことを
言われました。
これからもよい言葉を発して、がんばるぞ〜〜

サビさん
我が子のためなら?なのかな
母は強し?
大阪からのご来場は無理だけど、ぜひ見守って
下さいまし!

てんてんさん
ご意見ありがとうございます
小型犬とのトラブルはかなり多発していますよね
私もいろいろな方とコンタクトを取りながら
トラブルの現状を勉強しています
城北のサポーターズの方にもアドバイスいただいてます
エリアの区分については、発足会で決定する予定です
ひろさを工夫することで、小型犬が大型犬との
トラブルがないように企画してみたいと思います
規約の件についてもアドバイスありがとうございます
この点についても、5日の発足会で案だしします
てんてんさんも、木場公園のお近くなら、ぜひ
活動にご参加下さるとうれしいです
Posted by ボスママ at 2008年07月04日 00:06
小型と大型のトラブル防止のみでフリーエリアがあることによる大型が利用しづらい不平等な状況への配慮がすっぽり抜け落ちていると思います。
 また駒沢他のドッグランも開設当初は区分けがありませんでしたが、小型犬を安心して遊ばせたいとの希望で小型専用エリアが出来ました。その段階で区分けがないと危険と認識されています。都もそれを認め、予算に区分けの為の柵を組み込むようになりました。それをどういう訳か知りませんが、フリーエリアとして温存しています。小型がフリーエリアで多数遊びトラブルが多発している状況を鑑みてフリーエリアを廃止して完全な区分けにしてはどうですか? 代々木ランも完全な区分けに変更することが決定したと聞いています。
Posted by てんてん at 2008年07月04日 21:10
別の公園サポーターです。
どこのサポーターかは、伏せさせていただきます。

てんてんさんへ
要望があるなら会議に出席して発言しては、どうでしょうか。

基本的にどの公園のサポーター組織もどちらかといえばフリーエリア廃止の動きに進んでいます。
城北は、3分割、舎人は、中・大型犬エリアになっています。
代々木も3分割の方向みたいですね。
ただ、分割については、地元の意見が強く反映されます。
地元の方でしたら会議に出席して意見を言うのがよいと思います。

木場は、これからスタートするドッグランです。
多くの人の意見を取り入れていろいろな取り組みをすればよいのでは、ないでしょうか。

現在は、他のドッグランのサポーターも相互に意見交換をして地元にあったよりよいドッグランにするために努力しています。

意見があるかたは、ぜひ各公園のドッグランサポーターの会議に出席してください。
サポーター組織に加入していなくてもそのドッグランの利用者であれば、会議に出席して意見を言うことは可能です。
各サポーター組織に問い合わせてみてください。
Posted by 別の公園サポーターです。 at 2008年07月05日 08:33
てんてんさんへ

補足
エリア分けについては、各公園サポーターの間でもいろいろと意見がでています。
初期のころは、エリア分けをする必要は、ないでしょうということでスタートしています。
基本方針として小型犬を保護するために小型犬エリアを設置するということが大多数の意見です。
衝突事故などで小型犬が死亡する確率が高いので小型犬エリアを作るしかないということです。
フリー・中大型犬・3分割などどの方式をとるかは、地元で多数派の意見が採用されるケースが多いです。これは、サポーターだけで決めているのではなく要望やアンケート、会議やドッグランでの意見交換によって決められています。
また、利用規約や利用者マナーなどが各公園で決められていますのでそれを守って利用してもらうしか
ありません。
あくまでも自己責任においてドッグランを利用するしかないと思います。
大型が利用しづらい不平等ということは、ないと思います。
利用時間をずらすなど解決策は、いろいろとあります。
某公園の事例では、大型の飼い主さんが朝の一定の時間によく集まって利用しています。
そのことは、小型の飼い主さんも理解しています。

地元の利用者間では、2年もドッグランができると顔見知りも増えてトラブルは、少なくなっています。

エリア分けは、安全対策の一案として理解してください。
フリーにするかしないかは、利用者の声が一番反映されます。

各公園のドッグランには、ローカルルールがあります。それを理解して利用したほうがよいと思います。
これは、各地区で利用者の利用方法や要望が違うからです。
初めてドッグランを利用される方は、各公園の利用者マナーをまもって利用してください。
ボール遊びや子供の利用など利用者マナーに書いてあります。
公営ドッグランですので特に地元の利用者の意見は、重要視されます。
要望があれば、直接サポーターと会って意見交換をおこなってください。

Posted by 別の公園サポーター at 2008年07月05日 09:26
営業時間が「日の出〜日没」の所が多い。
夏は朝と夕方に集中、日が短くなると夕方の遅い時間でも小型が多いフリーを利用できない。結局、ほぼ利用できない。フリーは大型差別だよ。
 せっかくの他所でのドッグラン運用経験を新規ランに最初から反映させることができないのは残念です。利用、運用経験のないか浅い小型の飼い主が多く集まり多数決になれば、結果は明らか…?
事故が頻発してから変更することは愚の骨頂。何とかしないと。

 別に顔逢わせなくても意見が届けば問題ない。
Posted by てんてん at 2008年07月05日 16:11
補足
ドッグランの運営者も最初はフリーで問題ないと考えていました。専門家でもないボランティアだから当然のことかも知れません。
 ある程度、分かっている方は小型専用エリアを利用しますが、都営各所のランを巡り歩くとフリーに小型が多数います。小型専用にまったく犬がいないのにという状況でもしばしばです。事故が頻発しないのは大型が小型を避けているからです。
 そんな危険な状況を生み出すフリーエリアを温存するような事は「都立公園ドッグラン・サポーター連合会」が強く反対する必要があると思われます。
連合会がそこまでするつもりがないなら、最終認可を行う都にフリーエリアなしでしか認可させないように陳情します。危険な状況を一刻も早く全てなくしたいので。
Posted by てんてん at 2008年07月05日 16:45
てんてんさん
別の公園のサポーターさん

ご意見ありがとうございます。
エリア分けについては、十分検討する価値がある
問題であると思っています。
本日の会議でもその点は課題としてあげています
実際にいろいろな事故が起こっていたり、
小型犬のオーナーとのトラブルもありますよね
私もオープンまで、サポーターズの皆さんと
たくさん議論して決めて行きたいと思います。
幸い、木場設立時には、これまでの都営ドッグランの
サポーター先輩諸氏より、たくさんの情報を
いただいています。
今月は実際に見学会をしながら、課題を整理し
少しでも多くの方に楽しんでいただける
ドッグランを作って行きたいと思います
Posted by ボスママ at 2008年07月05日 18:42
てんてんさんへ
ここで会話してもボスママさんにご迷惑ですから誘導していただければ、そちらでじっくりとお話をお聞きします。
ご自身のブログで発言したらどうでしょう。
そちらに伺いますよ。
あたたのご意見は、連合会のほうにも報告しておきますが顔の見えない人の意見は、取り合わないというのが基本方針です。
そこまでおっしゃるのならもよりのサポーターに加わってみたらいかがでしょうか。
サポーターに加われば連合会のほうでも発言できますよ。
わたしは、意見をはっきり言われる方は、大歓迎です。ぜひ、サポーターに加わって、より良いドッグランを作るのにご協力ください。
それとドッグランの設立など認可などというものはありません。
Posted by 別の公園サポーター at 2008年07月05日 20:09
ボスママさんご迷惑掛けました。
つい’顔の見えない’別の公園サポーター さんから茶々を掛けられたので反応してしまいました。
Posted by てんてん at 2008年07月05日 20:49
てんてんさん
別の公園のサポーターさん

ご意見ありがとうございます
木場へのご意見は以下で受けたまわります
http://kiba-dogrun.a-thera.jp/
よかったらお越し下さい
私も必死に勉強しています。
てんてんさんがご指摘される部分も、必死に情報
収集しています。
ボランティア組織が素人集団であることは事実です
でもトラブルが起きないように、他の施設との
連携をして、事前の対策を十分検討するつもりで
います
なかなかこのブログでは全てをお話する場はないので
というか個人的なブログなので、
できれば会合に出席いただくとありがたいです。
実際に顔を見て話した方が、お互いの真意がわかります
ぜひお近くならば、次回の会議にお越し下さい
個人の努力は限られています
私が必死に勉強しても、もしかしたらてんてんさんの
知識や経験に及ばないかもしれません
ぜひ会合にご参加いただき、意見交換させてくだい!!
Posted by ボスママ at 2008年07月05日 22:46
此処に書いた知識しか持ち合わせていません。ただドッグラン連合会の今までの施策に疑問を持っているので、新しいランの主催ボランティアの方に連合会と違う考え方のあり、それをお聞きいただき、その上で安全なランを運営していただきたいと思います。当方は中型犬飼い主なので、別にフリーエリアがあっても大して危険だと感じませんが、以前大型犬も飼っていたので、今の都立ドッグランの大型犬軽視しすぎる傾向を憂慮しています。今の事故多発の状況さえ大型犬がラン利用を遠慮しているからこの程度で済んでいます。最近飼われた方は大型犬でも積極的にランに連れて行きます。犬大好きなだけで躾が出来ていない方もランを利用しています。事故は今以上の増加すると思います。フリーをなくして専用エリアを用意するという簡単なことで安全度は著しく向上します。後からフリーエリアを廃止するのは既得権益をなくしたくない層から強い反対が起きます。事故が起こりやすいと分かり切ったフリーエリアを設置するのは犯罪です。何匹かの小型犬が犠牲になることは悲しいことです。繰り返しになってしまいました。ただ安全なランになるような強いリーダシップを持った決断を期待します。
Posted by てんてん at 2008年07月06日 00:00
施設について考察

2重扉の扉と扉の間は、できるだけ広いエリアを用意したほうがよいです。
(既存の最初の頃のドッグランは、どこも狭すぎます。)

小型犬エリアと別エリアの入り口は、兼用にしないようにしたほうがよいです。
(城北は、3箇所でよくできています。舎人は、入口が1箇所で脱走が頻発してます。深大寺では、車に引かれる事故も起きています。)

扉の開閉は、自動的に締まるようにしたほうがよいかも(辰巳の森がタイヤチューブで締まるようになっていたように思う。)

各エリアは、非常時とメンテナンス時に行き来ができるようにしたほうがよいです。
特に車が通行できたほうがよいです。
(水元は、エリアとエリアの間に緊急時の通行ができる扉がありません。)

施設の設備としては、蘆花公園がよくできています。ベンチの位置(ドッグランの中も外も)も良い配置です。
水道も2箇所、照明もあり、木陰もあります。
フィールドが土で雨が降るとよくないですが後は、
よいようです。
蘆花の一番のおすすめは、入口の掲示板の前にあるイス・テーブルの休憩スペースです。
イス・テーブルは、ドッグランのまわりに何箇所あってもよいと思います。(テーブル付で)
ドッグランの利用者の中には、雑談、交流目的の方もいますのでドッグランの周りにイス・テーブルがあるとドッグラン内でのトラブルが減ります。
また、木場は、病院が近いので患者さんやお年寄りもおおく近くを散歩されると思いますのでイス・テーブルを置いてゆっくりと犬を見れるスペースを作ったほうがよいと思います。

できるだけ多くのドッグランを視察して新しいドッグランをよいものにしてください。

掃除道具入れの物置を最初から設置要望だしたほうがよいです。

まだまだ、ありますが詳細他は、今度また、お会いしたときにでも。

メールでもよかったのですが興味のある方が見ていらっしゃるようなので。

今期のドッグランサミットまでにできればいいですね。

お手伝いできることがあれば、いつでもご連絡ください。
施設関係は、特に得意な分野ですからね。
Posted by 別の公園のサポーター at 2008年07月08日 23:58
別の公園のサポーターさん

ありがとうございます
施設の面では、ご指摘の通りできれば外からも
ドッグランの様子が見ていただけるように
なるべく多く設置したいねと話しています
病院に入院されている方なども、車いすでお越しに
なり、見学されるような。
マナーアップも最大の課題です。
入り口も別入り口基本ですよね。
要望事項はなんだかたくさん増えました。
私も時間が許す限り、いろんなドッグランを
見て回りたいと思います。
全ての方にご納得いただけるのは無理だと思うの
ですが、少しでも多くの方に、また利用したいな
と思っていただける施設ができれば本望です
今後ともよろしくお願いします
Posted by ボスママ at 2008年07月09日 00:48
ボスママさんが以下のように記述しています。
私は誘導に従いあちらに投稿してます。

別の公園のサポーターさん

ご意見ありがとうございます
木場へのご意見は以下で受けたまわります
http://kiba-dogrun.a-thera.jp/
よかったらお越し下さい
Posted by てんてん at 2008年07月09日 05:58
おっと、そうでしたね。
失礼しました。
Posted by 別の公園のサポーター at 2008年07月09日 22:22
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月09日 03:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1422487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック