2008年06月02日

サツマイモ事件

半年通った学校の卒業発表が終わり、苦しかった日々から
解放され、よかったなぁと満足感に浸っていたら
月曜日に会社に行こうとしたけど、「熱がでた」

最近忙しくって、会社の仕事も山積みで、それがほっとしたとたん
これだもんなぁ
でもこれで休まないと、また最悪の結果になってしまうから
迷わず休むことにする

そして、二匹たちにご飯をあげて、今日あげたのはドライフードだけど
昨晩のごはんを紹介
0601ごはん.JPG
このサツマイモが後で大事件に!

ひとまず部屋に自由にさせたあと、私は扉を閉めて
ベッドで横になった
当然ベランダから二匹がひっきりなしに
小春なんで.JPG
あのね、熱が出てるんだよ

コータあれれ.JPG
あのね、熱がでてるんだよね

コータ本当に.JPG
ごめんね
遊べないんだよ

じゃあ小春.JPG
なんていい子なんだ小春!

と思ったのもつかの間
やわらベランダで力みだした
う〜〜〜〜!ベランダでうんちをしてしまったかぁ

と思いながら見ていると、今度は真剣に臭っている
そして入念に匂いを嗅いだ後、
「ぱくっ!」

うお〜〜〜〜〜〜
すかさず「ノ〜」と叫びながら回収

どうやら、うんちの中に「サツマイモ」が残っていたのねん
そこが食べたかったのねん

でも小春
それきっついですから!

ニックネーム ボスママ at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

今日の試練

まて.JPG

最近すごく多用している「待て!」にけなげに反応する二匹
ちなみに二匹の視線の先にはこのごはんがこれ

0530ごはん.JPG

必死に待つ二匹
まだ?小春.JPG

まだですか?コータ.JPG

調子にのっている飼い主に、じりじりしつつ号令を待つ二匹
「よし」のかけ声とともにがっつく

早く食わせろ.JPG

すまないねえ

かりかり.JPG
いいってことよ
うまけりゃいいじゃん!

てことで、おりこうさん計画着々と進行中です
ついでにコータも
涙やけ報告.JPG

手作りに変えてよかったなぁ


今この「待て」を多用しています
ケージから出すときも、座らせて待てをかけてから、外へ
以前と比較すると興奮度合いが違ってきたみたい
もう少しがんばるぞ!!

ニックネーム ボスママ at 00:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ごぶさただぁ

すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまった
というのも、今仕事が結構立て込んでいて、マックの電源を
入れていなかったこと
さらに、ルーターが壊れてネットにつなげなくなっていた
犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)

さて、少し前だけれど、下の人から怒られてへこんでいる
私に、みずちゃんがこんなものをプレゼントしてくれた

IMG_1322.JPG

かわえ〜〜〜
文句なしにかわいい!!!
フレンチブルのは知ってたんだけど、ルートート!
ついにボステリのかわいさに目覚めたんだねん!

あまりのかわいさに、使えないでいる小心・・・・

さて、今日のご飯をひさびさアップだわさ
IMG_1326.JPG

カルシウム入りご飯に、ササミ、ブロッコリー、トマト、豆腐
煮干しでした

最近二匹へ、興奮させない大作戦で、だいぶ下の人にも
ご迷惑かけていないんじゃないかなって思います
自己満足かもしれないけど・・・・
IMG_1214.JPG
小春はどう思う?

さて、本日すごいうれしい知らせ!
江東区から再度ドッグランのボランティア募集がかかったのです
当然打ち合わせ会議も再度復活!
最近つらいことが続いたので、うれしいぞう!
明日も頑張れそう!

ニックネーム ボスママ at 23:11| Comment(19) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

今日は大丈夫かな?

ふぅ
皆様お仕事おつかれさまです
私も昨日に懲りず、残業後帰宅したのが10時頃
これでいつものようにしたら、だめだなと思いながら
玄関を開けました

対策その1:興奮させない
いつも二匹はサークルの中から立ち上がって迎えてくれます
その状態でおすわりをさせて出していたのですが、今日からは
食事を作り終わるまで、サークルの中に入れておきました
二匹の興奮が十分さめてから、サークルを解放。
走ること、飛び上がることにすべて禁止コマンドを出しました

そしたら、二匹はすっかりおとなしくなって、ソファの上で
私にべったりになりました
でもしきりに私の腕やソファをなめ続けている
これってストレスのカーミングシグナルじゃないの???

対策その2:朝の散歩時にロングリード時間設定
二匹同時にロングリードを扱うのは、飼い主として相当高等テクニック
なんだけど、あえてひろい芝生の上でロングにしてみました
案の定、絡まったリードをほどくのに、がっしりした持ち手を
何度も変えながら悪戦苦闘

二匹の状態は、いつものリードよりは自由が効いて、若干小走りが
できるので、少し良い感じ
あとは私のロングリードさばきが上達すればよしっと。
条件は、絶対人があまりいない場所で使用すること、
そうしないといざリードを止めるとき、どっちのリードだったか
分からなくて、あたふたしちゃうからなぁ


対策その3:飼い主も我慢

本当は思いっきり走りたいのに、我慢をさせる二匹
二匹だけに我慢をさせるのは忍びないので、明日から私食べ物を
少しずつ我慢します
ビールも1本減らそう
つらいけど、この機会にダイエットしてしまおう

小春!コータ!母ちゃんも頑張るから、
お前たちも良い子になるんだよ!
お互い頑張ろうじゃないかぁ(ヤンクミ風に)
IMG_1169.JPG
今でも十分良い子だけど、もうちょっとおとなしくなろうねん
母ちゃんはお前たちが大好きだよ〜〜〜〜

ニックネーム ボスママ at 01:06| Comment(12) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ピンチ!ピンチ!ピンチ!

〜〜〜〜〜

また下の階の人に怒られた〜〜〜〜〜
防音対策、まるで効果なしだったよう(泣)

9時半帰宅し、二匹をサークルから出し、ご飯を食べさせる
今日は大根と人参、豚肉と豆腐にぼしとごはん
少しだらっとして、10時過ぎにお風呂に入る
二匹はそのまま、じゃれ合っていた

10時半ピンポ〜ンってインターフォン
でも私は裸ん坊でお風呂の中なのでそのまま見送り
でも呼びだしがず〜〜〜と続いているので、あたふた出て
びしょびしょでインターフォンに対応
「下の階のものですが」となって、タオル一枚だったので
「今出られないので後で伺います」といって切る

急いでお風呂を出て、髪乾かして、二匹をサークルにいれ
階下に急ぐ
エレベーターホールで待つ男性
挨拶をそこそこに、「以前お話しましたが、うるさいんです。
寝るところだったのに、寝られないんです」
とお叱り・・・・・

防音対策をしても、変わりはなかったのかと落胆を抱えながら
男性の言葉を聞く
男性の家でも、犬を飼っているらしい
だから、この時間に暴れさせないようにしてほしいという要望だった

すごく参った
とともに自分の考えの甘さに落ち込んだ
つい、防音対策をしたから、二匹が走っても大丈夫と思っていた
でも私が帰宅するのは、9時から11時くらい
世間ではもう寝静まっている時間ということを、考えられなかった

一日留守番してくれた二匹に、遊んであげたいという気持ちから
引っ張りっこやボールなどで遊んでいたのが、迷惑だったようだ
二匹で追いかけっこをするのも響いてしまうらしい

どうしたらいいんだろう・・・
朝散歩一時間、6時から7時の間で二匹を散歩している
でもリードにつないでの散歩だから、思いっきり疲れるほどの満足感
はないと思う
その後、朝の準備中はリビングで自由にいる二匹
8時20分にはサークルに入ってその後、夜9時から11時まで
二匹でお留守番
私が帰ってきたら、サークルからでて、のび〜〜〜から一周ランラン
その後食事、遊び
日付が変わる頃にサークルに、そして朝

普通にやってたけれど、これが迷惑だったんだな

1.対策としては、朝の散歩をものすご〜〜〜く充実させる
2.夜は走らせない

だけど、私にそれができるだろうか
今すごく反省している
二匹を私のもとに迎えてしまったこと
昼間、しっかり遊んでくれる環境の飼い主ならば、
きっと問題はなかったんだろう

明日から私は、家の中では追いかけっこ、走るを禁止しなければいけない
二匹は当然ストレスを抱える
朝の散歩、もう少し早く起きて、もうちょっと長くしよう
ぐったり満足するまではできないけれど、もうちょっとましにしよう

そして、夜は落ち着いて遊べるようにしよう
遊びは引っ張りっこだけにしよう

そしてそして
ドッグランを猿江恩賜公園につくるぞう!!!!

そしたら散歩で思いっきり走れるようになる
家で走れなくても、外で走れるようになる
それまでは、私が二匹と一緒に走るしかない

今日こそ、二匹に申し訳ないと思ったことはない
もちろん階下の人にもだけれど
でも微妙に食い違うのが気がかり

二匹がいるのはリビングのみ
階下の人がうるさいと感じているのは、他の部屋にいるとき
私が上の人の走る音をうるさいと感じる場所と一致する
でもこれは逃げ、私が原因ではなく、他の人だと思いたがってる

明日からどうしたらいいか、もう少し考える
二匹のストレスがたまらないよう、
なにより階下の人にこれ以上迷惑をかけないよう

でも今日決定的に分かったことがある
この部屋に住む以上(買ってしまったので移れない)
二匹が部屋で走ることは夜は許されないのだと
なんとか休みの昼間の音はご了承いただいたけど、
これから本気で考えなければ・・・・・

IMG_0705.JPG
ごめんね
いままで自然体の君らと暮らそうと思っていたけど
私の都合で申し訳ないけど、本当に申し訳ないけど
少し厳しくしつけるね
その分外で遊べるように、少し考えるね
本当にばかなママでごめんね



ニックネーム ボスママ at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする