2008年05月02日

落ちた日には・・・(暗いから嫌な人は読まないでね)

昨日のブログにあたたかいコメントをいただいた皆様
ありがとうございます
今日はボスママのつぶやきです

自分の能力が信じられなくなったとき、
みなさんはどうしますか?

私は、メーカーで1991年から会社員をやっています
営業、事務、お客様相談室、商品開発、ホームページ、広告宣伝
販促・・・・・結構たくさんの職種を経験し、
自分ではそこそこ仕事できるよって
普通に思ってたんですよ

人からいろんなこと聞かれても、普通に説明できたし、
自分なりのポリシーも、進め方のノウハウも、伝達力もあると思ってた

でもね
新組織になって、いままでのカオスのような混乱した仕事から
ぴきって整理整頓しようとした組織になったとき、
自分が今まで個人の努力で頑張って、なんとか回らせていた仕事や
自分だけで取り組んでいた仕事が、根こそぎ回らなくなった

そして、キャンペーン準備で絶対スケジュールを後ろ倒しできないことで
スタッフに足を引っ張られた
メール、口頭、スケジュール表、落ちのないよう心配りして、
進めてきた仕事、今日結果を出せるように、ブロックを積み重ねるが
ごとく準備を進めてきた
でも依頼したスタッフに、スケジュール管理ができていなかった

なんでだろう?
何が悪かったんだろう?
女性だから、絶対になめられるから、だからこそ何重にもチェックが
できるように、あらゆる手段で納期や準備物に対して指示し、依頼し
なのに、だめだった

その他にも、新組織になったがゆえに、予算取りが引き継がれていなくて
半年に及ぶ準備を重ねたプロジェクトが白紙になり、
依頼していた得意先に平謝り

なんかそんなことが続いて、自分が実はなんにもできていない
えらそうなおばちゃんだったのかなぁ
ってものすごくへこんだんだ

だから会社にも行きたくなかった
でも負けたくなかったんだ

私は、お客様相談室をしていたころに、毎日ひとりぼっちで
お客様からの電話をひたすら対応していた時期に、
鬱病にかかり、2年近く会社を休んだ
復帰してからも休んだり出たりを繰り返し、
でも今、いいたいことはいい、正しいと思ったことを突き進み
失敗したら改善する
その方針でなんとか今の精神状態に落ち着いた
だから、ぜったい会社に行って、今の状態から少しでも脱却するべく
動こうって頑張ったんだ

そして昨日
本当はもうほとほと疲れてて、でもな〜〜んかパソコンに気持ちが
動いて、ブログ更新した
最後の数行
今の最悪の状況に、弱音はいた
そしたら、みんなあったかい言葉をくれて
それを読んだら涙が止まらなくて
つい、こんな暗いつぶやきを書いてしまった

こんなことがあるたび、私は自分の性別を呪ってしまう
私は女性で、声質が高く、話し方も穏やかで、おおらかな人に
見られがち。
だからこそ、やらなければいけないこと
確認事項、念押し、言葉使い、メール、書類、ツールを駆使して
やってきたんだけど、
かたや別の男性が同じ組織に対して、一言伝えただけで動くこともある
そうすると、その男性が努力しているあれやこれやを見ようともせず
自分は女だから、なめられてしまう
ってすぐ負のループに入ってしまう

でも違う
きっと今回のいろいろいっぺんに来たつらいことは
自分の今までの積み重ねで、忙しいからとなおざりにしてきた部分の
しわ寄せなんだろうと思う

すんごく自分勝手なつぶやきで申し訳ないけど
これで明日から頑張れる気がする
もしここまでつきあってくれた方がいたら、
読んでくれてありがとう
そんなあなたの気持ちで、明日からもまた新しいやる気で
仕事を続けたいと思います

こんな感じで書いてきた中唐突ですが・・・・
昨日ゆかさんに教わったヨーグルトを一晩水切りすると
いいトッピングになるという代物
IMG_1210.JPG
ナイスです!!
ものすごくいい感じです
驚くほど水が切れて、ちょっとチーズっぽくなって
トッピングしたら
IMG_1211.JPG
息つく間もなく完食でした

調子に乗って、今豆腐も水切りしてます
水分多すぎるのもどうかな?って最近思ってたので、
ヨーグルトの水切りは、本当におすすめです
ゆかさん!ありがとう!!!
こんな暗い回に紹介してごめんなさい

ニックネーム ボスママ at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

カッテージチーズ作り

ども〜
お風呂上がりのコータです
白さが際立ったたてがみが見せられないのが残念

IMG_1194.JPG


ども〜
これまたお風呂上がりの小春です

IMG_1200.JPG

二人ともじっとしていないので、きれいになった体が
分からない!!
これはどう?

においを確認しまくるコータ
IMG_1203.JPG
やはりシャンプーすると、たてがみの白さが際立つので
にんまりしますね
この後、爪きり、耳掃除をして二匹は少しブルーに

どよん
IMG_1208.JPG

この顔で気づくこと
コータの涙やけ、だいぶきれいになったのです!
またピントがずれてるので分かりにくいですが、
茶色い溝が普通の毛色の溝になりつつあります
ホウ酸水万歳!手作り食頑張れ!

というわけで、FUNKYさんに教えてもらったカッテージチーズ
見事最初は失敗したのです
IMG_1150.JPG
なんだか分離がうまくいっていなかったようで
細かなカッテージチーズができてしまったのです

そして今度は牛乳をしっかり温めることを肝に据えて
「酢」に変えてチャレンジしたのです
そしたらほら
IMG_1178.JPG
結構おいしそうにできたのです
人間的嗜好でいえば、レモン汁で作った方が風味がよかったな
酢で作るとにおいがツンとしてとげとげしい感じ

でも二匹はこのチーズが大変気に入ったようで、まず最初にがっつきます
IMG_1152.JPG
IMG_1180.JPG
カラフルにしても、地味な緑のごはんでも、二匹が最初に
がっつくのは、カッテージチーズか納豆
においのきつい物から食べるのが不思議だなぁ

そしてものすごくよいことがあったんです
狂犬病予防注射のために、獣医さんにいったところ、
体重が二匹とも500グラム減って、まさにベスト体重と
ほめられました
しかも筋肉が落ちずに理想的にやせたとか!

飼い主にもそのダイエット法を教えておくれ
飼い主は、自分史上最大の体重を記録してしまい
はかった人に「あの〜去年よりものすごく増えてますけど
間違いないですか?最近このくらいですか?」
ってまじめに確認されたんだぞぉ
仕方なく私は「はい〜〜。。ものすごく太っちゃったんですよ」
なんて愛想良く答えたのでした
原因は分かっているんですよ
でも毎晩の晩酌はやめられないんだぁ〜〜〜〜!
ニックネーム ボスママ at 19:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

あいつがやってきた

ぴ〜んぽ〜〜〜ん
IMG_0903.JPG
それは突然やってきたのです
IMG_0905.JPG
でもこういう時って、絶対僕のじゃないからね
たぶん関係ないやつだもんね
そうだよね、テレビでも見ておこっと

い〜〜や
今回はちょっと関係あるんだぞう
それはじゃ〜〜〜〜ん
IMG_0962.JPG
君たちのチョコができたんだよ〜〜

うふっ
IMG_0965.JPG
小春とコータのチョコがやっとできた!

マリコングさんから教えてもらったDECOチョコ
さっそくマグネットも頼んでしまった
これを親ばかというのだろうか

さてもう一つ買ったのは、ベッドです
IMG_0969.JPG

今使っているベッドが、コータがこんなことをするもんだから
IMG_0971.JPG

へなへなになっちゃって、洗っても汚れが落ちなくて
IMG_0970.JPG
もう限界ということで、新しくしましたよ
よかったよかった

さて、今日のご飯はうどんにしてみました
IMG_0960.JPG
うどんを半分に折ってゆでて、サツマイモとにらとササミを
のせましたよ
ちょっと手抜きですね
サツマイモが甘くて美味でした

今週もハードなボスママは若干肌が・・・・
明日健康診断だというのに、金曜日も2時まで飲んでしまった
今日はしっかり体を休めないとなぁ

ニックネーム ボスママ at 12:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

巨大なやつがやってきた!

実は4月より新しい部署に移りまして、引き継ぎやら
会議やら1週間はあっという間にすぎてしまいました

いろいろあったんですが、まず送別会ではど〜〜んと
IMG_0847.JPG
酒を飲みました
四谷のスカッシュというステーキのおいしい店
ここはなんと飲み物持ち込みオッケイなんです
6人でこのお酒たちはあっという間においしくいただきましたとさ

そしてそして金曜日は「気まぐれキッチン石橋」へ
ここであいつは現れた!!
はいど〜〜〜ん
IMG_0936.JPG
ぜひこの画像をクリックしておっきくしてみてね
そばにあるライターと比べてほしいのですが、
これはなんと「メンチカツ」なのです!!

横から見ると
IMG_0935.JPG
おう!!
これは人の食べ物とは思えません。
IMG_0942.JPG
ケーキカットして一人分

早速いただいてみると、これが「おいし〜〜〜〜い」
肉がジューシーで、じっくり味わってしまいました
8人でおいしくいただいて、残りは一番若いやつがどんぶりにして
おいしくいただきました
IMG_0946.JPG
ってマスター!ご飯もり過ぎですから!!!

さて、飼い主が外で飲み食いに集中している間も、お留守番を
余儀なくされている二匹。
帰宅後遊び熱がすごく毎日こんなおもちゃ争奪戦が繰り広げられています

ロボA.Dくんに影響を受け、我が家でも確実に
ロボット化が進んでいるようで
IMG_0785.JPG
目怖いです

IMG_0625.JPG
激しすぎてぶれまくりです

さて、今日のご飯は
IMG_0931.JPG
カルシウム入りご飯に、なすとエノキを炒めたやつと、ゆで人参
ツナ缶をのせてみました
初めての”なす”も全く大丈夫でした

みなさんから「カルシウム入りご飯」ってなに?
とのことだったので、ご紹介します。
といっても自社製品なので、宣伝チックになるのは嫌なので
これです
IMG_0955.JPG
実はお米なんですが、お米の周りにカルシウムをコーティングしてるんです
1合にこのスプーン2杯いれると、カルシウムが108mgアップするのです
餅米だからちゃっかりうまみも増すんですよね
実はビタミン版もありますが、犬のためにはカルシウムってことで
これを炊く前のご飯にぱらっといれて、軽くかき混ぜて炊くだけ。
やっぱり簡単じゃないと厳しいですよね
うっかり宣伝してすみませんでした

今日はポッカポッカのお天気で、ベランダで和む二匹で
ほんわかしてください
DVC00003.JPG
ニックネーム ボスママ at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

大好きなうにちゃん(泣)

カエルちゃんと引き離されてから、小春はうにちゃんを
離そうとしないんです

たとえ寝ているときだって
IMG_0809.JPG
この直前までくわえたまま寝てたんですよ

それを真似して、コータは散歩の途中で拾ったテニスボールを
また片時も離さないんです

やはり寝ているときだって
IMG_0805.JPG
このまま熟睡してました

そして昼間遊んでいるときも、それぞれのボールを
ずっと持って
IMG_0814.JPG
カミカミカミカミ

若干離すときもあるけれど
IMG_0827.JPG

ずっと離さずに、温厚な小春が取られそうになると
巧妙なフェイントでかわしたり
小春ってこんなに機敏なのね、なんて感心していたら

案の定


ウニがフグに変身!
IMG_0832.JPG

やってしまいました
笛のところをはずしちゃったんですね
しかも飲み込んじゃったんです
監視不足でした

当然フグと変身した”元ウニちゃん”はお蔵入りです
このまま渡すとゴムをひきちぎって食べてしまうので
どんなにお気に入りでも仕方ありません
当然小春はすねてます
DVC00002.JPG

うにちゃん、素敵な思い出をありがとう(泣)

さて気分を変えまして、わんごはんです
昨日の晩ご飯は、気分を変えて麺ものにしました
IMG_0794.JPG
昼間1食分残したタンメンをゆでて、豚肉、豆腐、にら、とともに
炒めてみました。最後には煮干しの粉をぱらぱらっと

今日の朝ご飯
IMG_0794.JPG
カルシウム玄米入りご飯に、さつまいも、ささみ、トマト、ヨーグルト
をのせて、オリーブオイルをたら〜り

そして晩ご飯
IMG_0829.JPG
焼うどんがたべたかったので、うどんとえのき、白菜、豚肉を
軽く炒めて、大根おろしをかけて、冷蔵庫の奥から出てきた
ベビーキウイをのせました

人間用はたまねぎをいれて味付けしたんですが、物は試しと思って
大根おろしをかけてみたら、さっぱりして結構いけました
最近わんごはんのおかげで、いままで試さなかった組み合わせの
発見が楽しいです。
みなさんほめてくださるのですが、実は材料も使い回しですし
まだまだです。
でもがんばりま〜す!

ニックネーム ボスママ at 22:24| Comment(12) | TrackBack(0) | ぐうたらな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする