2008年07月05日

発足式終了しました!

さて、今日はボランティア組織発足式なのです
今日を迎えるまで、都営ドッグランの利用規約やらトラブルの現状やら
法律の資料やら、必死に勉強しました。

先に活動している先輩にも、たっくさん教えてもらいましたよ

今日の資料をたっくさん作って、やる気ありありです!

ふたを開けたら出席者は20名!すばらしい!
オブザーバーとして他の都営ドッグランの方々4名
江東区から3名
そして江東区長がわざわざ挨拶に来てくれましたよ!

そして私、恐れ多くも進行役などをやってみました。
みなさんに自己紹介をしていただいたり、
会則や利用規約、懸案事項などの資料をもとに、話しましたよ

当然今日だけで決めきれるものではないので、今日決めたのは
会の名前です

当日のいきなりの無茶ぶりにも関わらず、みなさんいろいろと
提案していただきました。
結果決まったのは

木場公園ドッグランサポーターズ

よかったよかった
私が会則案でうっかりこの名前を書いていたので、
ミスリードだったかなぁ・・・・

ともあれ、今後も皆さんの意見をお伺いしながら、頑張ります!

さて、我が家では、今ベジタブルブームです

0705渡しません.JPG

よいこのお留守番のお土産に、ホームセンターで売っていた
野菜シリーズ
ことの他気に入ったようで、毎日この奪い合いが見られます

0705絶対に.JPG

あのさぁ
ちゃんと一人一個あるでしょ
大根とトウモロコシ、しっかり買ったでしょ
なんでいっつも一個を取り合うのさ!

ニックネーム ボスママ at 23:25| Comment(9) | TrackBack(0) | ドッグランをつくるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

現場検証に出発!

6月28日の日曜日、みずちゃんの誕生日!!
おめでとう!!!!
そんなおめでたい中、みずちゃんが遊びにきてくれたので
調子に乗って、木場公園まで現場検証に行きました

実は小春だけの時は行ったことがあるのだけれど
小春&コータで出かけたことはなかったのです

家を出て30分後

0703あつい.JPG

なんだか予測ではもう現場についているはずでしたが
まだ半分ですねぇ

50分後

0703兄.JPG

思いがけず、コータの兄弟に会いました
でも現場につきませぬよ

60分後

0703バタン.JPG

一人倒れました!!

結構遠かったかな?

0703確認.JPG

結局1時間近くかかったのでした
気温が上がったら、歩くのも大変だなぁ
でもたまの土日に、遠出もいいかなぁ
なんて思った現場検証でした

でもかなりへこんだやつがいました

0703へとへと.JPG

勘弁してください
ともうしております

しばらく休んで、ビラをおかせていただいたお店に挨拶して
帰りました
途中ホームセンターによったら

0703とらわれた.JPG

物がたっくさんあって、動く家にかなり興奮気味の二人
家に着いたら

0703疲れた.JPG

爆睡でした

片道1時間強
ちょっと遠いけど、いろんな仲間が増えればいいな

明日もきっといい日になるよ!!!

ニックネーム ボスママ at 00:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ドッグランをつくるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

やったぁぁあああああ!

今日は、そう!
いよいよ最後のチャンスの「ボランティア説明会」です

チラシ配りの痛手もまだ残り、ウェブでの参加申し込みも
ごくわずかで、とっても不安な気持ちでいっぱいでした

でも今日は東京都のドッグランサポーターの先輩が来てくださったのです
しかも3カ所から!

ご参加いただけた方々の組織
代々木公園サポータークラブ
都立城北中央公園ドッグランサポーターズクラブ
舎人パークわんわんクラブ

会場で感激して泣いてしまいそうでした

そして、開催時間が近づくにつれ、ぞくぞくと参加者の方々が
集まってきます
用意していた椅子の数が足りなくなるほどの盛況ぶりです!

でも会場には、反対派の顔ぶれもあります
安心はできませんでした。

今日は実際に皆様が抱く疑問を、サポーターの先輩が答えて
いただけました
(当日にいきなりお願いした私をお許しください)

そして今までよくわからなかったことや、実際の活動状況などを
分かりやすく紹介してくださり、みなさんの不安も薄まったようでした

なにより、ドッグランの意義や地域との共生についての
お話をいただいたときは、とても言葉が持つ強さを感じました
実際の活動をされているからこその言霊だと思いました

その後ドッグランの建設について、満場一致の拍手で決定できました
なんと反対派の方も拍手している!!
すごい言霊です

いよいよボランティアメンバー名簿への記載のお願いです。
ドキドキしながら会場を回り、名簿にサインをお願いして
集計した結果なんと

53名

我が耳を疑いました!!!
涙がにじんできて、かっこわるいので必死に我慢
喜びを拍手とガッツポーズで表現しました

そうなんです!!!
木場公園ドッグランが夢ではなくなったのです!!!

これから具体的に「利用規約」「ボランティア規約」「施設内容」を
決めて、正式に東京都に建設申請を出します!
なんとか来春までにはできてほしいなぁ

応援してくださった皆さん!
本当にありがとうございます!
無事に木場公園ドッグランができた暁には、ぜひぜひお越し下さい
そしてボストンテリア祭りをしましょう!!!

小春!
0621なに.JPG

かあちゃんやりました!
ドッグランできそうなんですよぉ(涙)

0621やった.JPG

コータ、そんなにほめてくれなくても大丈夫です
首がべたべたになります

とにかく今日はハッピー!
サポーター先輩からはたくさん情報と資料をいただいたし
これから整理して、木場公園に合う形を考えます!

最後に駄作

0621のる.JPG

ちっちゃくなっちゃった!




ニックネーム ボスママ at 18:47| Comment(14) | TrackBack(0) | ドッグランをつくるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

木場公園に突入!

行ってきました木場公園!
昨日電話したサービスセンターに挨拶して、いざふれあい広場方面へ

0615さあいくぞ.JPG

これは木場公園を分断している葛西橋通りをまたぐ橋
今日はなんだか威圧感を感じるな
これをこえて、知らない人に話しかけなければいけないんだ
どきどき!

さ〜て、この開放感あふれるエリア
これがドッグランの候補地です
0615候補地.JPG

うんうん
これならのびのびランができるね

さて、頑張ってビラ配りっと

「すみませ〜ん!今ここにドッグランを作ろうとしているのですが
 これを読んでいただいてもいいですか?」

多少声を震わせながらつぶやくかあちゃん
(だって対人恐怖症完璧に治ってないんだから!)

大半は「あ〜知ってますよ」「頑張ってね」だったのだけれど

「ここにドッグランなんかいらないよ」
「だってこんなに広い土地なのに、柵あったらじゃまでしょ」
「うちの犬は知らない犬にはなじめないから、ドッグラン必要なし!」
「この辺はグループがあるから、それ以外の犬と遊ぶのは抵抗がある」


なんて厳しい意見もあった
なんか違和感を感じて、その集団を見ていると、案の定
0615候補地2.JPG

勝手にドッグランを楽しむ軍団だった(写真には写ってないぞ)
今日は3時間公園で広場を観察したけれど、やはりノーリードで
ボール遊びやら、追いかけっこやら自由な感じで楽しまれていた

そこで感じた
この人たちにとっては、ランができたら逆に今のひろいスペースが
使えなくなるからいやなんだと

だから作戦を変えて、今度は広場の周りを、単独でリードで散歩させて
いる人たちだけに渡すことにした

やはりその人たちは「欲しかったんですよ〜」
「会議行きますよ〜」ってもらってくれた

その中の人に教えてもらったトリミングサロンへ、チラシをおかせて
くれるようお願いにいったぞ
ご意見をいただき、会議に行けないとのことだったので、
その意見を伝えますとお約束して、チラシをおかせてもらったぞ
馬鹿だから名前を忘れたぁ!ばかばか
(木場公園の出口の真ん前、葛西橋通りと三つ目の交差点角です)

さて、今日の活動、はっきり言って心にどしんと重い物が生まれた

・オーナーの身勝手なルール
・法律を無視した地域ルール
・ランは欲しいけど、ボランティアは嫌だ
・ふんのおきざり

いろんな心が見えた

自分たちは勝手なドッグランを楽しんでいるから、正規のドッグランが
できたら今の楽しみが半減してしまう
だから今度の会議には反対派で出席するよって言う人もいた

なんだか世の中少し残念な方向にいっているな
「自分さえよければ」そんな気持ちなのかな

柵のないノーリード
自分の犬は絶対に言うことを聞くと思っている
だけど、異常事態が起きて、パニックになったリードのない犬を
呼び寄せるのは、ドッグトレーナーでさえ難しいのだ
結果暴走して人を噛んだり、道路に飛び出して命を落としたりする
これは現実なのだ

また、散歩って本当は犬の運動にはなっていない
犬には「全力疾走の10分」程度の運動が望ましい
でもリードは、離してはいけないのだ!

今日こそ自分の非力を感じた一日はない

チラシを配っていて、道路を堂々とノーリードで歩いてくる人がいた
広場につくとみんな当たり前のようにリードを外した

かあちゃんあきらめてもいいだろうか・・・・
0615めし.JPG

はいはい。落ち込む前にメシですな
今日は野菜多めです
0615ばんごはん.JPG
召し上がれ!

かあちゃん、もう少し頑張ってみるよ
今日配ったちらし、トリミングサロンさんへおかせてもらった物を
含めて約100枚
がんばったぞ〜〜〜


ニックネーム ボスママ at 22:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ドッグランをつくるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は現場で頑張るぞ!

でけた!でけた!
明日公園で配るチラシがでけたぞ!
木場公園募集チラシ.pdf

どうかしら?
これで皆さん「参加してもいいかも?」って思ってくれるかな?

とりあえず明日はこれでいってみよう!
公園にも許可取ったし、マンションの掲示板にも貼っていいって
言われたし、なんだかよい方向に向かっているぞ

そして今日、東京都のドッグラン設立にお詳しい方とお話しすることが
できたのだ
駒沢ドッグランの設立に尽力され、今は代々木のサポーターズ。
電話でたくさんアドバイスをもらった

そしてなんとなんと
21日の江東区の会合に来てくださることになったのだ!
うれし〜〜い!

東京都の職員さんとも面識があるようだし、
今後もアドバイスをいろいろともらおうと思う。
今このかたはドッグランボランティア連合会を作ろうとされているらしい

連合会になったら、相談できる場が広がって、ますます心強いではないか!

さて気をよくしたところで、マリコングさんから
もらったチョコをご紹介しようっと

0614プレゼント.JPG
デコチョコトレードでいただいたプレゼント!
なんと手作りおやつだぁ〜
しかも私には陣太鼓まで!

いただいたのは少し前ですが、手作りおやつは当然あっという間に
食べてしまいました
0614おやつ.JPG

そして最後には最高のハマちんのお顔が!
0614ハマちん.JPG
マリコングさん!最高っす!

今日はご飯をパスタにしてみたよ
0614わんごはん.JPG
大好評でした!

ちなみにこれを利用して人用は、トマト味でたまねぎも入れたよ
0614ひとご飯.JPG

さぁて
明日は一人だけど、ビラ配り頑張るぞ〜〜〜〜!

ニックネーム ボスママ at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグランをつくるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする